山 行 報 告 【記 丸山】
2006・7/16〜17 奥多摩 小川谷 カロー沢谷  大高(あ)、丸山、臼井、小俣

カロー川谷下部にて 下部のナメ F1 左から回り込む
ように登る

F2 昼食休憩 F4 カロー大滝

【スケジュール】

16日
ニ俣川(6:30)=== 天祖山登山口(9:00)=== カロー川谷入渓点(9:15)――― F2(10:50)――― 休憩点(11:50)――― F4カローの大滝(12:15)――― 尾根(14:50)――― 一杯水(15:20)――― 東日原(16:35)――― 駐車地点(17:20)=== 犬麦谷付近(18:10)

17日
駐車地点(7:00)=== ニ俣川(9:35)

16日
 二俣川に四人が集合し、奥多摩駅を通過して林道を天祖山登山口へ。
 予定では今回はこの奥まで入り、大雲取谷及び唐松谷を遡行する計画であったが、ここに通行止の標識がある。

調べてみるとこの先数百m行った所が道路崩壊で通行不能となっていた。急遽、目的地を変えることにし、日原鍾乳洞から近い小川谷カロー川谷に入ることにし、車で入渓点近くまでいく。車をここに置き、カロー川谷に入る。

天気も何とか持ってくれてスムーズに進む。昼食のための休憩後にカローの大滝に出会い、左の作業道を辿って途中から枯葉のルンゼを下って落口に出る。この先のニ俣で間違って右に入ったようでニ段の滝にぶつかってしまう。

下段は右に打ってあるピンを利用して上がるが、上段はかぷっているため左のブッシュに逃げることにする。この通過に時間を食ってしまった。後はブッシュの中の獣道を辿って尾根(長沢背稜)に飛び出した。

帰りは、ヨコスズ尾根を下って東日原のバス停に戻り、駐車地点まで歩くことになってしまった。明日は犬麦谷を計画したため、駐車地点から日原林道を進み、犬麦谷近くまで車で移動しテントを張った。

17日
 朝4時あたりに目を覚ますと雨が降り始めた。朝食を終えた頃にはさらに雨が強まったため、本日は中止とし、横浜に帰ることとした。帰りの林道は道が川のようになっていた。